クリニック紹介Clinic introduction

院内のご紹介

ご来院いただいた方に快適にリラックスしてお過ごしいただけるよう、明るく清潔感のある院内デザインやインテリア、さまざまな院内設備を整えてお待ちしております。

バリアフリー設計

ベビーカーや車椅子でご来院の方もお乗り入れしやすいよう、院内の段差や入り口の広さにも配慮した設計となっています。受付のカウンターの高さや診療室の広さや奥行きにもこだわり、すべての方に通院しやすい環境づくりを目指しています。

土足対応の院内

患者様のスリッパへの履き替えのご負担を考慮し、院内土足を採用しています。診療スペースにもそのままお入りいただけます。

土足対応の院内
キッズコーナー

小さなお子さんにも楽しく通院してもらえるよう、院内にキッズコーナーを設けています。待合室だけでなく診療室の中にも設置することで、保護者の方にも安心して治療を受けていただけます。

パウダーコーナー

治療前の歯磨きや治療後のお化粧直しなどにご利用いただけるパウダーコーナーも備えております。

パウダーコーナー
診察スペース

診療室はプライバシーにも配慮した準個室と完全個室。また、患者様とスタッフの動線を分けた構造にすることで、患者様のプライバシーを保てるのはもちろん、スタッフ同士のコミュニケーションもとりやすくし、気配りをしやすいように工夫をした設計となっています。

大型モニター

各診療ユニットには大型モニターを設置しています。解説動画やお口の中の写真などをモニターに映し出しながら、分かりやすく丁寧な説明を行っております。

大型モニター

充実の医療設備

先進の衛生管理システムを導入・院内感染予防対策を強化

当院では滅菌対策や院内感染予防対策にも徹底して取り組み、患者様に安心して治療を受けていただける医療体制の整備に努めています。さらに「新型コロナウイルス感染症予防」を強化し、以下の取り組みを実施しています。

感染症対策の基本として
以下を実施

受付での検温と消毒
定期的な換気の実施
スタッフの手袋、ガウン、
帽子等の着用
ユニット周りを高濃度アルコールでこまめに清拭・消毒
なるべくお待たせしない
スムーズな受付対応 など

使用した医療器具は患者様ごとに消毒・滅菌処理を行うのはもちろん、飛沫感染リスクを低減する空気環境にもこだわっております。

メディカルライトエアー

(医療機関向け空気浄化装置)

先進の医療機関向け空気浄化システム「メディカルライトエアー」を院内に設置しています。
メディカルライトエアーは、新型コロナウイルスやインフルエンザウイルスをはじめ、さまざまなウイルスや菌、花粉やニオイ等も除去し、理想的な空気環境を整えてくれる高機能空気浄化装置です。

メディカルライトエアーの特徴

1. ウイルス除去率 最大99.95%
2. 医療機関特有のニオイも除去
3. 花粉やPM2.5も徹底して捕集

クラスB・オートクレーブ

(高圧蒸気滅菌器)

医療器具の滅菌対策として使用しているのは、「クラスBサイクル」の滅菌器です。ヨーロッパ規格EN13060において、唯一すべての形状の被滅菌物(固形、中空物、多孔体、一重包装、二重包装)を滅菌することができるとされている最高グレードの滅菌器です。
治療で使用した医療器具は、この機器を用いて徹底して滅菌を行います。

口腔外バキューム

治療中には粉塵や粉滴が発生しますが、この口腔外バキュームを導入することで、それらの99%以上を除去可能とされています。患者様と医療スタッフを院内感染から守る対策の一環として、口腔外バキュームは厚生労働省も普及を要望している医療機器です。当院では各診療室ごとに完備しています。

治療精度を高める
先進の医療設備

患者様のお身体と時間的なご負担を軽減し、常に最善の治療をご提供できるよう先進の医療機器を導入しています。

歯科用CT

当院は歯科用CTの設置医院です。CTを用いることで、従来のレントゲンでは分からなかった立体的な情報を得ることが可能となり、より精度の高い診断を行うことができます。

CT撮影のために大学病院等に出向くといった必要もなく、院内で撮影・診断を素早く行えるため、患者様のご負担の軽減にも貢献します。

歯科用CT

エアフローシステム

歯のメンテナンスの際に用いる、先進のクリーニングシステムです。研磨剤を使用することなく、歯や周囲の組織を傷つずに着色や汚れをキレイに取り除くことができます。

ブラッシングのみでは取りきれない汚れを除去するだけでなく、さらに汚れがつきにくくなるといった予防効果も期待できます。

エアフローシステム

診療チェア

患者様が治療を受ける際にお座りいただく診療チェアは、居心地の良さを追求したものを厳選しています。リラックスできる座り心地、上下移動の際には目を閉じていたら動いているのが分からないほどスムーズに動き、患者様のストレスや緊張を和らげて
くれます。