小児歯科Kids Dentistry

1. 幅広いお悩みに
お応えできます

新河岸ペンギン歯科 小児歯科

お子さんの虫歯や歯周病などの治療はもちろん、「子どもの歯が折れた」といった外傷の処置や、「子どもの歯並びが気になる」場合の小児矯正など幅広い症状に対応することが
できます。

お子さんのお口周りでお困りごとがありましたら、どうぞ安心して当院へご相談ください。

2. 楽しいキッズコーナーを完備

新河岸ペンギン歯科 楽しいキッズコーナーを完備

小さなお子さんにも「歯医者さんは楽しいところ!」「また通いたい!」と思ってもらえるように、院内には楽しく過ごせるキッズコーナーを設けています。

3. お子さんのペースに
合わせた診療

お子さんのペースに合わせた診療

歯医者さんに来院する多くのお子さんは、最初は「ここで何をされるんだろう」という不安と緊張でいっぱいです。当院では、ご来院時に緊急性の高い症状がなければ、いきなり無理に治療をしようとはせず、少しずつ歯医者に慣れてもらうところから始めていきます。

スタッフとも連携しながら優しくお声かけをしたり、時には治療器具に触れてもらうなどして、お子さんの緊張や不安な気持ちに寄り添いながら診療を進めてまいります。

歯科検診に通うのは何歳から?

当院ではお口の状態に合わせた毎日のケアの仕方や、歯の良い生活習慣に関するアドバイスまで行なっています。0歳の歯が生え始める前の段階から定期的に通っていただくことで、虫歯菌の増殖を抑えることができます。

また、1歳半〜3歳までの間は「感染の窓」とも呼ばれる時期であり、この時期に口腔内に虫歯菌が少なければ、将来的な虫歯リスクを低減できると考えられています。

トラブルのない時期から、なるべく早い段階で一度ご来院いただくことをおすすめして
おります。

新河岸ペンギン歯科 小児歯科

虫歯リスクを高めてしまう原因について

「毎日きちんと歯磨きをしているのに、虫歯を繰り返してしまう」という方は、歯磨き以外に虫歯リスクを高めてしまっている原因があるかもしれません。ここでは、虫歯リスクを高めてしまう主な原因についてご紹介しております。

虫歯リスクに関わる
チェック項目

歯並びの不正
歯並びが整っていないと歯を磨く際に歯ブラシが届かない場合などもあり、汚れが溜まりやすくなってしまいます。結果として虫歯リスクに影響します。
歯の形態
歯の表面の溝がプラーク(歯垢)の溜まりやすい形状である場合など、虫歯リスクが高まります。
唾液の分泌量
口の中が乾燥した状態が続くほど、お口の中の細菌が増殖しやすい状態となります。いつも口呼吸をしている場合など、虫歯リスクは
高まります。
食生活
砂糖を多く含むものや歯に付着しやすい食べ物を頻繁に時間をかけて摂取することで虫歯リスクを高めてしまいます。
生活習慣
不規則な食事、就寝前の飲食など、そうした習慣は歯の表面の再石灰化を阻害し虫歯リスクを高めてしまうことにつながります。
噛み合わせ
就寝中の歯ぎしりや、特定の歯に負担がかかる噛み合わせである場合も虫歯リスクを高めてしまいます。

お子さんの一生の歯を
守る習慣

お口の状態や年齢によっても適切な口腔ケアは異なり、また、お子さんのお口の中の小さな変化や症状の予兆を見逃さないためにも、定期的に歯科医院で検診を受ける習慣を身につけて、早期発見・早期治療につなげていくことが大切です。

定期的な検診に通うことで、虫歯やお口のトラブルを初期の段階で発見することができれば、治療時間や費用も少なく済み、お子さんへの負担も軽減することができます。

また、お口の状態に合わせて、フッ素塗布やシーラントなどの予防ケアを取り入れていくことで、お子さんの歯の健康を維持しやすくなる
でしょう。

小児歯科・予防ケア

フッ素塗布

歯の表面に高濃度のフッ素を塗布していくことで、歯質を硬くし、歯の再石灰化を促進します。特に歯質がまだ柔らかい生えたての乳歯や、乳歯から永久歯に生え変わったばかりのタイミングで塗布すると効果的でしょう。

また、ごく初期の虫歯であれば、再石灰化を促すことで治る可能性もあります。定期的にフッ素塗布を行なうことで、虫歯になりにくい環境をつくり上げて
いきます。

シーラント

虫歯になりやすい奥歯の溝を、フッ素を放出する薬剤で埋める予防ケアです。歯を一切削る必要もありませんので、痛みもありません。

奥歯の溝にできる虫歯は、生え始めから2~3年以内にできやすく、特に溝が深く複雑な6歳臼歯に効果的とされて
います。

歯磨き(ブラッシング)指導

お子さんの成長に合わせて、口腔環境も日々変化をつづけています。当院では、お子さんのご年齢やお口の状態に合わせて、その時に最適なブラッシング指導を行っています。

ぜひ早いうちから効果的な歯磨きの仕方や予防の大切さを知っていただくことで、お子さんの将来の健康を守るサポートをしていきたいと考えております。