予防歯科Preventive

「治療型」と「予防型」の
歯科とは

新河岸ペンギン歯科 予防歯科

歯科には「治療型」と「予防型」の診療があることをご存知でしょうか。
両者の大きな違いは、最終的に目指すゴールにあります。

治療型歯科の目的

虫歯や歯周病の進行を一時停止
させること

治療型の歯科とは、いわゆる「痛くなったら歯医者に行って治療をする」という診療スタンスです。削って被せ物をすることで症状の進行を一時的に停止させることはできますが、虫歯や歯周病になる根本的な原因の改善には至らず、再発を繰り返してしまうケースが
ほとんどです。

そうして歯は削るほどにその寿命を縮めてしまい、治療を繰り返すことで、いずれ歯を失ってしまう結果に至ります。

予防型歯科の目的

虫歯や歯周病を未然に防ぐこと
治療で一時停止した病気の進行を
防ぐこと

大切な歯を守り、一生涯を自分の歯で快適に生活するために最も重要なことは「虫歯や歯周病をいかに未然に防ぐか」という点にあります。

予防型の歯科においても患者様の負担を考慮して、痛みや腫れを取り除く応急的な処置から入るケースはありますが、ゴールとして目指すのは、健全なお口の環境を患者様と一緒に作り上げ、その状態をずっとキープしていく為のお手伝いをすることにあります。

当院は「予防型」の
歯科医院です

当院は、患者様の将来の健康までを考慮した「予防型」の歯科を推進する医院です。歯の寿命を縮めるような安易な治療は決して行わず、また治療後は定期的な検診と予防メンテナンスを通じて、患者様と一緒に大切な歯を守ることを第一に考え抜く診療を行なっています。

患者様がずっと笑顔で快適に食事ができるように、歯科衛生士と連携して末長くサポートしていくことを重視しています。

「衛生士担当制」による
オーダーメイドのサポート

新河岸ペンギン歯科 予防歯科

虫歯や歯周病を引き起こす原因は、普段の生活リズムや食生活が大きく関係しているため、それぞれの患者様に合わせたメンテナンスやアドバイスを丁寧に行い、患者様ご自身に正しい予防法を身につけていただくことが非常に重要です。

当院では基本的に患者様ごとに専任の歯科衛生士が担当しています。相談もしやすく、歯磨きの癖や生活習慣なども踏まえたオーダーメイドのサポートをすることができます。

気になることや不安なことがありましたら、どうぞいつでもご相談ください。患者様と一緒に悩んで一緒に考え、最善の予防ケアをご提供できるように私たちも最大限の努力をして
まいります。

について

メタボリック・ドミノの
最初の1枚

生活習慣病をはじめ全身の様々な病気の要因は、日々の生活を過ごす中で時間とともに積み重なり、やがてドミノ倒しのように発症してしまうことから「メタボリック・ドミノ」と表現されることがあります。

そして、栄養を摂取する入り口となるお口の中の虫歯や歯周病こそが、このドミノのスタート地点(最上流)とされています。

プラークと歯周病

一度倒れはじめた沢山のドミノを止めることが難しいように、下流域にある生活習慣病が発症してからその流れを止めるには多大な労を要します。メタボリック・ドミノの最初の1枚となり得る口腔環境を、日頃から健全な状態にキープしていくことが全身の健康を守ることに繋がり、ひいては一生涯の健康へと繋がっていくと言えるのです。

日本人と海外の歯に対する
意識の違い

80歳で20本以上の歯を残そうとする目標を掲げる「8020運動」いう活動をご存知でしょうか。現在の日本においても“歯の予防”の意識が少しずつ浸透してきており、2016年の統計では80歳の平均残存歯数は17本というデータが出ています。

笑顔をしている女性

しかし、予防先進国のスウェーデンでは80歳の平均残存歯数が20本を超えているように、日本の17本という本数は世界的にみると決して高い数値ではないことが分かります。

将来的な残存歯数にこれだけの差がある理由の1つとして挙げられるのが、定期的なメンテナンスの受診率にあります。残存歯数が多いスウェーデンやアメリカにおいては、80〜90%以上の人がメンテナンスを受けに定期的に歯科医院へ通っているのに対し、日本ではわずか2%程度とされています。

このように、予防やメンテナンスのために定期的に歯科医院へ通うことは海外では広く一般的であり、自身の大切な歯の健康を長く維持するために重要な習慣として周知されている
のです。

予防歯科による
様々なメリット

お口のトラブルを未然に防げる

虫歯も歯周病も早期発見と進行抑制が何より重要です。しかし、初期の段階では自覚症状がほとんどなく、気づかないまま症状が進行してしまうことも少なくありません。

定期的な検診で適切な予防ケアを受けることで、お口のトラブルを未然に防ぐことができ、将来的な歯の健康維持にもつながります。

治療の痛みや治療費など
負担軽減
虫歯や歯周病など症状が重くなるほどに、治療にかかる費用や期間、痛みやストレスも大きくなってしまいがちです。予防歯科を通じて早期発見・早期治療につなげることで、患者様のさまざまなご負担を抑えることができます。
ツルツルで気持ちのいい
口内環境に

自宅での歯磨きやフロスだけでは取りきれない細かな汚れも、プロによる専門的なクリーニングで隅々まで落とすことができます。歯のクリーニングは痛みはなく、嫌なドリルの音もありません。

最近ではサロン感覚で歯科メンテナンスに通われる方も増えており、いつも爽やかなお口の状態をキープすることで気持ちの良い日常生活にもつながるでしょう。

お子さんの将来の健康を
見据えて

なるべく早いうちから自分に合った正しいセルフケアの方法を習得し、歯の予防の大切さを知ってもらうことで、お子さんの将来的な健康を守ることにもつながります。

また、正しい顎の位置や歯並びも考慮したケアを行っていくことで、口腔機能の正しい発達を促し、大人になってから歯列矯正をする必要がない(または治療期間・治療費を短縮できる)場合も

定期検診を受けるタイミング
について

お口の状態にもよりますが、基本的には3~4か月に一回の検診をおすすめしております。定期的にプロによるチェックを受けることで、異常がある場合には初期の段階で発見し対処することができます。

あわせて、ご自宅での歯磨きや歯間の掃除も適切にできているかをチェックさせていただき、必要に応じて症状に合わせたプロのクリーニングで隅々までキレイにしていきます。

継続していくことで、一人ひとりのお口の状態や生活習慣などを踏まえたオリジナルの予防プログラムをご提案することもできますので、ぜひ一緒にお口の中から一生の健康を守っていきましょう。

予防メンテナンスメニュー

エアフロークリーニング

エアフローシステムという先進の歯のクリーニングマシンを用いることで、研磨剤を使用することなく、歯や周囲の組織を傷つけずに着色や汚れを隅々までキレイにすることができます。

エアフロークリーニングのメリット

・痛みもなくお口の中をキレイにできる
・器具が届かない箇所の汚れも隅々まで
除去できる
・ポケット内部の感染源を除去可能
(インフェクションコントロール)
・研磨剤を使用せず着色汚れを落とせる
(ホワイトニング効果)
・アミノ酸による歯肉の血行を促進

唾液検査

お口は様々な病気の入り口とされていますが、唾液はそうした病気を防ぐ機能を果たしています。唾液の分泌量や虫歯の原因菌などの数を検査することで、なりやすい症状のリスクや原因を把握することができ、ご自身に合う治療や予防ケアに役立てることができます。

PMTC

セルフケアでは取りきれない歯の表面の汚れや歯石を、専門の機器を用いてキレイに取り除きます。表面が滑沢になることから汚れも付着しにくくなるといった効果もあります。

PMTC

ガムピーリング
(歯ぐきのピーリング)

歯ぐきの黒ずみの原因となるメラニン色素をとりのぞき、歯ぐきを健康的なピンク色にしていくケアです。効果には個人差がありますが、歯ぐきの色が気になる方、喫煙される方、口もと全体の印象を良くしたい方 、接客のお仕事をされている方などに人気の歯科メニューです。

セルフケア指導

汚れが残りやすい部位を中心に、それぞれのお口の状態や歯並びに合わせた歯みがき方法を丁寧にアドバイスしていきます。汚れをしっかり落としてプラークや歯石を残さない正しいセルフケアの仕方を習得していただけます。

歯ブラシ セルフケア指導

シーラント

樹脂製のプラスチックを歯の溝に一層埋める治療です。小さなお子さんの生えて間もない乳歯や永久歯に行うことが多いでしょう。汚れが残りやすい溝をシーラントで埋めることで虫歯予防につながります。